管理人情報〜どんな人がレビューしてるの??〜

Uncategorized

当サイトをご覧頂き、本当にありがとうございます!😁

f:id:tajax:20200327222741p:image

管理人のtajax(タジャックス)と申します。

この記事では、管理人のプロフィール紹介に加えて、

・子供靴をどうやって評価してるのか?

・靴のレビューサイトを作るきっかけ

・今後の目標

などをお伝えしたいと思います!

私的な内容ではありますが、興味のある方は是非最後までご覧下さい!

目次

・どんな人がレビューしているの?

・子供靴のレビューサイトを作るきっかけ

  EP1:世間は足に悪い靴であふれている

       EP2:ひたすら方法論を発信していった日々

       EP3:何で『子供靴』なのか?

・子供靴のレビューについての注意点

・今後の展望

どんな人がレビューしているの?

f:id:tajax:20200327081938p:image

私は普段、病院で理学療法士という仕事をしています。

いわゆる『リハビリのスタッフ』と言った方が分かりやすいですかね!

足の骨折をしたり、脳卒中になった患者さんに対して、立つ・歩くなどのリハビリを行なっています。

また、理学療法士になる前は、靴の学校でドイツ人の先生にオーダーシューズの製作を学んでしました。

そういった経緯もあり、理学療法士の中でも特に『足と靴』が専門領域になります。

※最近はインソール(靴の中敷)の研究もしています。

なので、このサイトは一応専門的な視点で、それぞれの靴のレビュー(評価)をさせて頂いています。

もちろん、私よりも靴について詳しい方は沢山おられると思いますので、至らぬ点がありましたら是非アドバイスをお願いします🙇‍♀️

靴のレビューサイトを作る経緯

エピソード1

〜世間は足に悪い靴であふれている〜

f:id:tajax:20200328073334j:image

理学療法士という仕事は、

どうしたらもっとスムーズに歩けるのか、

どうしたら関節のストレスが軽減するのか

などを一日中考えながら、仕事をしています。

そういった職業柄、普段の生活でも人が歩いている様子を、無意識のうちに見てしまいます。

そんな時に、

この人は股関節が悪そうだな  とか

歩く指導したら良くなりそうだな とか

いろいろ考えてしまうのですが、中でも私が1番気になるのが、

そもそも履いている靴が悪いということです。

もちろん、センスが悪い靴だと言っているわけではありません。(私はファッションセンスは皆無です。笑)

いわゆる『足に悪い靴』ということですね。

足に悪いとは、具体的には

・本来の足の機能を邪魔している。

・足の変形を助長している。

ということです。

つまり、足に悪い靴を履いていると歩きにくい上に、足がどんどん変形しやすいということですね。

足は身体の土台になるので、そこが変形すると当然他の部分にも負担がかかるようになります。

そんな現状にショックを感じる反面、私はふとこんなことを思いました。

『あれ、この人達が全員足に良い靴を履いたら、みんな健康になるんじゃないか』と。

そして、

『それがさらに日本全体・世界にまで広がっていけば、めちゃくちゃ凄いやん!!』

f:id:tajax:20200328073856p:image

みたいなことを考えて、活動を始めていきました。

エピソード2

〜ひたすら方法論を発信していった毎日〜

f:id:tajax:20200328074048j:image

どうやったら、足に良い靴について広めていけるのか考えた結果、

①地域の方々に向けて、靴の大切さを伝える講演活動をする。

②TwitterやYouTubeで、歩きやすい靴の特徴を発信する

などのことを行いました。

講演会については、1時間程度で少人数に対して説明するので、『足と靴って大事なんだなー』ということは理解してもらえたように感じました。

しかし、TwitterやYouTubeについては、

・こんな特徴の靴を選んだらいいですよ!

・靴のチェックポイントはこれです!

・靴のサイズはこう選びましょう!

などの方法論を繰り返し発信していったのですが、イマイチ反応は良くありませんでした。

何でなのか考えた結果、

『もしかしたら、買う時にわざわざ靴をチェックする人って、ほとんどいないんじゃないか?』

と思うようになりました。

つまり、選び方・方法論をお伝えしても、実際に買うときに、それを実践すること自体がめんどくさいということです。

いろいろと悩んだ結果、

『そうだ!自分が良いと思った靴をオススメしていけば、読者様・視聴者様の手間が省ける!』

という考えに至り、靴のレビューサイトを作るようになりました。

エピソード3

〜何で子供靴なの?〜

f:id:tajax:20200328074227j:image

私は病院でリハビリを行う傍ら、近隣の部活をしている高校生に対してスポーツインソールをボランティアで作成したりしています。

その時にふと思うのが、

15歳〜18歳くらいの子供も、すでにほとんど足が変形しているということです。

一般的な成長過程としては、だいたい16歳くらいになると大人の足になると言われています。

つまり、足が完成した直後である高校生の足がすでに変形しているということは、

足が成長していく0歳から16歳までのどこかで足の変形が生じ、そのまま大人になってしまうということです。

そうなる原因としては様々ありますが、その中でも1番手っ取り早く改善できるのは、間違いなく靴だと思いました。

大人の足になった時点でほとんどの人が足が変形しているのであれば、

足に良い子供靴はどんなものか理解して頂くのが1番の近道だと思い、子供靴のレビューサイトを作ることにしました。

実際に私は現在0歳と2歳の子供がいるので、サイトを作るタイミングとしてもベストかなぁと思っています。

レビューサイトをご覧頂く際の注意点

f:id:tajax:20200328075022j:image

一般的なレビューサイトは、自分でその物を使用してみて、感想を記載するのが一般的ですが、

このサイトでは管理人はその靴を履いていません。(子供靴なので当たり前ですが。笑)

また、自分の子供に履いてもらって、その感想を聞くということもしていません。

なぜかと言うと、靴選びにおいては、子供の意見を聞かない方が良いからです。笑

↑これだけお伝えすると語弊がありそうですが、しっかりとした根拠があります。

詳しくは別記事に記載していますので、気になる方はご覧下さい↓

【子供靴の選び方】子供の意見は聞かない方が良い理由 - 足と靴のお悩みブログ
こんにちは、足と靴について研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、子供靴を選ぶときに、『子供の意見を聞かない方が良い理由』について、お伝えしていきます。 全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、 をご覧ください。 ●この記事の信頼性 ▶︎記事を書いている私は、運動の専門家である理学療法士(国家資格:7年目...

なので、このサイトのレビューは、

・管理人は履いていない。

・私の子供も履いていない。

(一部は子供も履いているものがあります)

ということになります。

ではどうやってレビューするのかと言うと、

足と靴の専門的な知識のある管理人が、実際に靴を項目に分けて評価し、その結果をお伝えしているということです。

このように、他のレビューサイトとは全く違う方法でレビュー(評価)しているということを、あらかじめご了承下さい🙇‍♂️

今後の展望

f:id:tajax:20200328075628j:image

まずは、このレビューサイトが沢山の親御さんにみて頂けるようになることが1番ですが、それ以外の目標としては

・men’s、women’sのレビューサイト開設

・オブリークトゥ専門サイトの開設

・講演会の継続

・インソール(靴の中敷)の研究・開発

・専門家(理学療法士など)に向けた勉強会の開催

・靴選びについての本の出版

・靴選びで必要な小物の販売

などなど、『足に良い靴』を広める活動をたくさん行っていきたいと考えています!

最終的には、私の考える理想の靴が作れたらいいなーとか夢をみながら、頑張っていきたいと思います!

すでに途中までとりかかっているものもありますが、もし気になる内容のものがありましたら下記にお問い合わせ下さい。

fugangsongguizhi@gmail.com

また、このサイト以外でも、TwitterやYouTubeなどでも情報発信しているので、そちらも是非チェックしてみて下さい!

Twitter

フク@足と姿勢・歩行改善コンサルタント (@tajax9) / X
足と靴・姿勢や歩行のお悩みを一気に解決します/足と靴▶姿勢の研究所代表/姿勢・歩行指導歴10年/理学療法士/オーダーメイド靴作成/スポーツ選手へインソール個別作成/足に良い靴の市民講座/専門職向けに姿勢や歩行の勉強会開催。 ☆姿勢改善インソール無料キャンペーンはこちらから→

YouTube

足と靴の研究所チャンネル
▶公式LINE   【足ドック】あなたの身体の説明書 こんにちは!! 姿勢改善オンライン個別指導@ふく です。 現在LINE登録者さま限定で、 足や姿勢・歩行の状態を40ページ以上のスライドで解説する【足ドック】を実施しております!! 現在1ヶ月待ちなので、興味のある方はお早めにご予約下さい!☺...

最後までお読み頂きありがとうございました😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました