外反母趾・内反小趾って何?

リハビリ
疑問ロボ
疑問ロボ
外反母趾ってよく言うけど、自分は実際どうなのかな~?
指の変形のことについて教えて下さい💦

▶今回は、特に女性がなりやすい外反母趾・内反小趾について、どんな変形なのか簡単にお伝えしていきます!!

足の変形まとめについてはこちら↓

足の変形まとめ(種類、原因、靴、病院、治す方法)
↑こんな方に向けて、今回は足の変形の種類についてまとめていきます! ○管理人プロフィール ▶足と靴専門の理学療法士(10年目)。新人教育担当。理学療法士になる前に、足と靴の専門学校にて2年間学んできましたので、足...

全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、

靴が柔らか過ぎると足が変形する⁉︎【足に良い靴のチェックポイント⑩】 - 足と靴のお悩みブログ
こんにちは、tajaxです。 今回は、なぜ、靴が柔らか過ぎると足に悪いのか?という点をお伝えしていきます。 足に良い靴のチェックポイントの1つとして、 ”靴が簡単に捻れないか〟という部分を別の記事でも挙げています。 チェック方法は簡単です。 靴を下図のように手で捻ってみて下さい。 ⬆︎このように簡単に捻れてしまう靴は、...

をご覧ください。

●この記事の信頼性

▶︎記事を書いている私は、運動の専門家である理学療法士(国家資格:9年目)であり、解剖学・運動学・生理学を基本とした知識があります。

▶︎さらに足と靴の専門機関にて2年間学んできましたので、足・靴に対する知識は豊富です。実際の靴作りも行っていたので、構造的なこともお伝えできます。

●このブログをみて得られるメリット

①足指の変形についての理解が深まる

②足指の変形とカカトまわりの変形との関係性について分かる

✔目次 

・外反母趾、内反小趾ってなに?

・何で指の変形になるの?

 〜マサイ族も指が変形する〜

・対処方法

・外反母趾、内反小趾ってなに?

⇒そもそも、この2つの変形はどんな状態のことをいうのでしょうか?

f:id:tajax:20200507214944p:image

f:id:tajax:20200507215003p:image

外反母趾は、↑上の図にあるように、親指が外側に傾いた変形のことをいいます。

内反小趾は、聞きなれない言葉ではあるかと思いますが、外反母趾の反対で小指が内側を向いた変形のことをいいます。

f:id:tajax:20200507223602p:image

↑骨が傾いてしまう状態になるので、一度なってしまうと治療するのがかなり大変です。

このような足指の変形になると、

『歩きにくくなる』

『立っている時のバランスが悪くなる』

このような不具合が生じます。

また、

変形している部分に痛みが生じたり、場合によっては神経痛を合併する方もおられます。

⇒さらにひどくなってくると、ハンマートゥ・マレットトゥといった足指の変形に発展する可能性もあるため、要注意です。

f:id:tajax:20200507223854p:image

↑このように、指の変形がひどくなると指と指が重なるようになったりします。

このような状態では、靴選びもかなり慎重に行わなくなりますので、とても大変です。

なんで指の変形になるの?

疑問ロボ
疑問ロボ
指の変形については分かったけど、なんで外反母趾になっちゃうの?💦

⇒女性が外反母趾になる理由として、一番一般的なのは“高いヒールの靴を履いているから”というのが良く言われると思います。

もちろんこれも要因としてかなり大きいのですが、↓下の写真をご覧ください。

f:id:tajax:20200507224418p:image

↑これは、マサイ族の女性の写真です。足の部分が少しわかりずらいですが、実はマサイ族の女性でも外反母趾になる方がおられるそうです。

マサイ族という種族は、基本的には環境的に高いヒールの靴など履かないと思います。(たぶん。笑)

では、なぜマサイ族の女性も外反母趾になるのでしょうか?

それは、指の変形は足首などの近隣の関節が変形することでも、生じるからです。

f:id:tajax:20200507224435p:image

↑このように、踵部分が変形すると、そこから連鎖して最終的には指の変形にも関与していきます。

そのため、ヒール靴を履かないマサイ族についても、足首が変形すると指の変形にもなる可能性があるということですね。

○対処方法

疑問ロボ
疑問ロボ
私も外反母趾っぽいです。何か対処方法はありますか~?

▶足指の変形にならないための方法は、

①足指トレーニング

②インソール療法

③靴を工夫する

これらが挙げられます。

①足指トレーニング

▶足指の筋肉を鍛えることで、指の変形を抑えます。

▶しかし、これについては対処療法でしかなく、どうしても根本的な治療にななりません。

指が変形する原因は

①靴による圧迫

②姿勢不良による影響

③リウマチや変形性関節症などの病気によるもの。

↑これらがあります。

③については、整形外科等を受診して治療していく必要がありますので、今回は割愛させて頂きます。

①と②については、靴の工夫やインソールによる対応である程度対処出来ますので、下記に記載します。

②インソール療法

▶足の指が変形している方に対するインソールの目的としては、

・指の圧迫を最小限にする

・指の筋肉が使いやすいようにする

・指の変形が少なくなるように調節する

↑これらがあります。

人の足の形は個々で違うので、できれば専門のセラピストに作成を依頼するのが一番かと思います。

③靴を工夫する

▶靴選びは、指の変形を予防する上でとても重要です。

ポイントとしては、

・適切なサイズを選ぶ

・靴のカカトが低いものを選ぶ

・留め具がしっかりしているもの

↑このあたりが重要かと思います。

趾の変形になりにくい靴選びについては、下記を参照下さい⇓

まとめ

足の形は人のよって千差万別なので、専門のセラピストにチェックしてもらうのが一番です。

⇓気になる方は、ぜひ

『足ドック』足と姿勢・歩行分析レポート

をご活用下さい。

今回以上で終わります。最後までお読みいただきありがとうございました☺

 

外反母趾・内反小趾になりにくい子ども靴については、当レビューサイトをぜご活用ください↓

●靴のレビューサイト【靴ログ】はこちら↓

▶︎このサイトでは、理学療法士が『この靴は足に良いか?』という視点で靴のレビューをします!

★足の変形のセルフチェックについてはこちら↓http://tajax.hatenablog.com/entry/2020/05/10/192743

★外反母趾・内反小趾になりにくい靴の特徴についてはこちら↓

【子ども靴】足指の変形になりにくい靴の選び方について - 足と靴のお悩みブログ
こんにちは、足と靴について研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、私が靴を選ぶ際に基準にしているポイント【足指の変形になりにくい靴】についてお伝えしたいと思います。 全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、 をご覧ください。 ●この記事の信頼性 ▶︎記事を書いている私は、運動の専門家である理学療法士(国家...

★足指の簡単トレーニングについてはこちら↓

足のアーチを作る足指トレーニングについて!【筋肉を鍛えて足の変形を予防・改善】 - 足と靴のお悩みブログ
こんにちは、足と靴について研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、足のアーチを作る足指トレーニングについてお伝えしたいと思います。 全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、 をご覧ください。 ●この記事の信頼性 ▶︎記事を書いている私は、運動の専門家である理学療法士(国家資格:7年目)であり、解剖学・運動...

以上で終わります。最後までご覧いただきありがとうごさいました😁

コメント

タイトルとURLをコピーしました