インソールの効果について【足の変形を予防・改善】

リハビリ

こんにちは、足と靴について研究中の理学療法士tajaxです。

今回は、インソールの効果についてお伝えしたいと思います。

全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、

靴が柔らか過ぎると足が変形する⁉︎【足に良い靴のチェックポイント⑩】 - 足と靴のお悩みブログ
こんにちは、tajaxです。 今回は、なぜ、靴が柔らか過ぎると足に悪いのか?という点をお伝えしていきます。 足に良い靴のチェックポイントの1つとして、 ”靴が簡単に捻れないか〟という部分を別の記事でも挙げています。 チェック方法は簡単です。 靴を下図のように手で捻ってみて下さい。 ⬆︎このように簡単に捻れてしまう靴は、...

をご覧ください。

●この記事の信頼性

▶︎記事を書いている私は、運動の専門家である理学療法士(国家資格:7年目)であり、解剖学・運動学・生理学を基本とした知識があります。

▶︎さらに足と靴の専門機関にて2年間学んできましたので、足・靴に対する知識は豊富です。実際の靴作りも行っていたので、構造的なこともお伝えできます。

●このブログをみて得られるメリット

①インソールを使用する効果が分かる。

②インソール購入の際の注意点が分かる。

目次

・そもそもインソールって何?

・インソールの種類について

 ①柔らかいクッションタイプ

 ②スポーツインソール

 ③矯正用インソール

・インソールの効果

・こんな人は要注意

 ▶︎O脚(内反膝)

 ▶︎外反扁平足

・まとめ

 ▶︎個別で専門家に見てもらうのが一番

・そもそもインソールって何?

f:id:tajax:20200505224313j:image

▶︎インソールというのは、靴の中に入っている〝中敷〟のことを言います。

その他の呼び方としては、

・足底板

・フットベッド(足のベッドという意味)

などがあります。

呼び方が違うとややこしいですが、全て意味は同じです。

・インソールの種類について

▶︎インソールはさまざまな場所で販売されており、最近ではダイソーなどでも置いてあります。

一口にインソールと言っても、ものによって目的や効果が全然違います。

以下に、よくあるインソールを抜粋してみました。

①柔らかいクッションタイプ

▶︎100均などでもよくあるタイプで、凹凸は無くフラットでは柔らかいです。

▶︎柔らかいインソールというのは、何となく足に優しそうですが、柔らかい分足が動きやすくなるので意外と疲れやすいです。

 局所に圧がかかって痛みがある場合には良いこともあるかも知れませんが、歩きやすさという観点で考えるとイマイチです。

 ②スポーツインソール

▶︎スポーツ用品店などで売られている凹凸のあるタイプのものです。

▶︎ある程度足のアーチを支えてくれますが、万人受け出来るようにアーチの矯正力は低めのものが多いです。

▶︎しっかり自分の足の状態で使用する上では、十分効果があると思います。

 ③矯正用インソール

▶︎病院などで処方される、いわゆる〝オーダーインソール〟です。

▶︎個人の足の形に合わせて作成しますので、足にはフィットします。

▶︎矯正力は一番ありますが、基本的に素材が硬いので靴を選ぶことがしばしばあります。

↑このように、インソール にも様々な種類があります。

・インソールの効果

▶︎インソールが及ぼす効果は様々あります。

・バランス能力UP

・歩きやすさUP

・関節の負担軽減

などなど、たくさん効果はありますが、あくまで自分の足の状態に合ったインソールである必要があります。

基本的には土踏まず部分のアーチが低下していることが多いので、内側にアーチサポートがあるものが一般的に良く販売されています。

しかし、足の特徴によってはそれによって足の痛みなどを及ぼす場合もありますので、注意が必要です。

・こんな人は要注意

 【O脚の人】

f:id:tajax:20200509215205p:image

⇒膝がO脚の人は、土踏まず部分にサポートを入れることで0脚がひどくなる場合があります。

f:id:tajax:20200512230817p:image

もちろん、すべての0脚の人が悪くなるわけではありませんし、インソールによっては良くなる場合も多々ありますが、購入の際は注意してみてください。

 【外反扁平足の人】

f:id:tajax:20200509214929p:image

↑の写真のように、後ろから見て足がハの字に変形している足のことを外反扁平足といいます。

⇒外反扁平足の方は、足の外側部分にサポートを入れると、変形がさらに強くなる場合があります。

f:id:tajax:20200512230755p:image

足の外側のサポートは、0脚の方の矯正用に販売されていることがあります。

外反扁平足の方が使用すると逆効果になることもあるので、注意してみてください。

★我が子の足が変形していないか確認する方法はこちら↓

我が子の足が変形していないか、簡単チェック! - 足と靴のお悩みブログ
こんにちは、足と靴について研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、子供の足の状態を簡単にチェックする方法をお伝えします! 全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、 をご覧ください。 ●この記事の信頼性 ▶︎記事を書いている私は、運動の専門家である理学療法士(国家資格:7年目)であり、解剖学・運動学・生理学...

・まとめ

⇒この記事では、インソールについての簡単な情報をお伝えしていきました。

市販のインソールはサポートもそこまで強くないものが多いので、そこまで神経質に考えなくても大丈夫ですが、人によっては変形が強くなる場合もありますので、注意が必要です。

⇒特に気になる方は、医療機関にて専門家に個別で診てもらうのが一番なので、自分で解決しようとせずに相談してみてください。

★誰でもなりやすい足の変形についてはこちら→http://tajax.hatenablog.com/entry/2019/09/12/225041

★足指を鍛えるトレーニングについてはこちら→http://tajax.hatenablog.com/entry/2020/05/10/192552

●靴のレビューサイト【靴ログ】はこちら↓

▶︎このサイトでは、理学療法士が『この靴は足に良いか?』という視点で靴のレビューをします!

以上で終わります。最後までお読み頂きありがとうございました😁

コメント

タイトルとURLをコピーしました