姿勢を良くする広背筋トレーニング(姿勢矯正、姿勢が悪い、メリット、筋トレ、自重、女性、鍛え方)

姿勢

こんにちは!今回は、キレイな姿勢になるための広背筋トレーニングについて、具体的な方法をお伝えします!

★靴に入れるだけでみるみる姿勢が良くなる!!
足と靴専門の理学療法士考案のインソール
『T-sole』はこちらをクリック!! ⇩
https://gfmamggasond.stores.jp/

○管理人プロフィール

▶足と靴専門の理学療法士理学療法士になる前に、足と靴の専門学校にて2年間学んできましたので、足・靴に対する知識は比較的豊富です。

▶実際の靴作りも行っていたので、構造的なこともお伝え出来ます。(ニーズがあるのかは不明)

目次 

・キレイな姿勢になるメリット

・キレイな姿勢のチェックポイント

・広背筋ってどこ?

・なんで広背筋を鍛えるの? 

・簡単なトレーニング方法

・まとめ

・キレイな姿勢になるメリット

▶キレイな姿勢になると、見た目が美しくなるのはもちろんですが、他にもメリットがめちゃめちゃあります!!

【キレイな姿勢になるメリット】

・見た目にも美しくなる。

・関節への負担がへり、足腰の痛みが減る。

心理的にもポジティブになりやすくなる。

・各筋肉の負担が減り、疲れにくくなる。

・循環が改善され、頭もスッキリする。

・感覚器が正常になり、運動神経が良くなる。

・異性から魅力的に見え、モテやすくなる。

・バランス能力が向上する。

↑こんなにたくさんメリットがあると、とにかく早く姿勢を良くしたくなりますね!!

次は、キレイな姿勢のチェックポイントについてお伝えします!⇩

・キレイな姿勢のチェックポイント

f:id:tajax:20210818074620j:image

【キレイな姿勢のチェックポイント】

①耳

②肩

③足の付け根

④膝

⑤足首

↑この5つが天井に向かって真っ直ぐなラインになっていれば、一番理想的です。

よくある例としては、

f:id:tajax:20210818215944j:image

↑頭が前に出ている状態のストレートネック

f:id:tajax:20210818215953j:image

↑いわゆる猫背

▶こんな姿勢が多いかと思います!

これらについては、普段パソコンやスマホを使用する現代人にとってはめちゃめちゃ多い姿勢になります!!

こんな姿勢を改善するための筋肉の一つが、『広背筋』です!

・広背筋ってどこ?

▶まずは、広背筋がどのようについているのかみていきましょう!

f:id:tajax:20210818190206j:image

▶広背筋は、背中を広範囲に覆うように付いています。本当に名前のとおりですね!

▶背中の筋肉は他にもたくさんあるのですが、中でも一番表面に存在しているので、かなり触知しやすい場所にあります。

f:id:tajax:20210818190251j:image

↑※黄色の○の部分が広背筋です。

▶広背筋は、腕から腰にかけて付いているので、腕の運動と背中の運動をするときに働きます。

・なんで広背筋を鍛えるの??

▶キレイな姿勢になるために、なぜ広背筋を鍛えないといけないのでしょうか??

理由としては、

①背筋を伸ばすための伸展筋の一つである。

②鍛えることで、ウエストが絞れ、理想的な背骨のカーブになる。

↑この2点があります。

▶背筋を伸ばす筋肉は他にもたくさんありますが、広背筋を鍛えることでいわゆる『反り腰』にならずに、理想的なウエストのカーブが得られます!!

▶女性にとってはとても良いメリットですね!!

・簡単なトレーニング方法

▶今回は、姿勢の改善にダイレクトに活かせるように、座った状態で行える簡単2ステップエクササイズをお伝えします!!!

①肩を下げる運動(肩甲帯下制)

▶まずは、座った状態で肩を下げます。

f:id:tajax:20210818220630j:image

【両手同時に行い、10秒キープ×10回実施】

★広背筋に力が入っているか確認してから行うと効果的です!!

※背筋を伸ばした状態で行うと、効果が強くなります!!

②下方プッシュ動作

▶①の運動で広背筋を意識した後に行います。

f:id:tajax:20210818220642j:image

▶座った状態で、座面を下方にプッシュする。

【両手同時に行い、10秒キープ×10回実施】

※腕は少し後ろにして、プッシュするのがポイントです!!

これらの運動を行うと、広背筋が働きやすくなり⇩下図のような姿勢になります!!

f:id:tajax:20210818221404j:image

・まとめ

▶今回は、キレイな姿勢になるための広背筋トレーニングをご紹介しました!

▶めちゃめちゃ簡単なトレーニングなので、是非試してみて下さい!

今回はこれで終わります!最後までお読み頂きありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました