前鋸筋 テニス サーブ(打ち方、初心者、女子、作用、起始停止、トレーニング、筋肉、筋肉痛、上肢繊維、肩甲骨、高齢者、リハビリ、肩関節)

テニス

こんにちは!今回は、前記事の続きで、テニス動作と前鋸筋との関係について記載していきます。

★前の記事を読んでいない方は先にこちらをご覧下さい↓☺

前鋸筋 テニス(打ち方、種類、コツ、フォア、基本、バック、サーブ、スマッシュ、ストローク) - 足と靴のお悩みブログ
こんにちは!今回は、前鋸筋とテニスとの関連について記載していきます! ★靴に入れるだけでみるみる姿勢が良くなる!! 足と靴専門の理学療法士考案のインソール 『T-sole』はこちらをクリック!! ⇩ ○管理人プロフィール ▶足と靴専門の理学療法士。理学療法士になる前に、足と靴の専門学校にて2年間学んできましたので、足...

今回は、前鋸筋を意識したサーブ、スマッシュ動作の練習方法をお伝えしていきます!!

★靴に入れるだけでみるみる姿勢が良くなる!!

足と靴専門の理学療法士考案のインソール

『T-sole』はこちらをクリック!! ⇩

T-sole STORE
T-sole STOREのネットショップです

○管理人プロフィール

▶足と靴専門の理学療法士。理学療法士になる前に、足と靴の専門学校にて2年間学んできましたので、足・靴に対する知識は比較的豊富です。

▶実際の靴作りも行っていたので、構造的なこともお伝え出来ます。(ニーズがあるのかは不明)

目次 

・前鋸筋ってどこ?

・前鋸筋のトレーニング方法

・まとめ

・前鋸筋ってどこ?

▶まずは!前鋸筋の場所を確認します!!

▶前鋸筋とは、肩甲骨と肋骨の間にある筋肉です。

▶のこぎりのようにギザギザしているのが特徴ですね!!

★位置関係的にも、肩甲骨よりも少し下の部分に筋腹が盛り上がっているのがポイントです!

専門的にいうと、

起始  第1-8肋骨(外側面)、第1-2肋骨間に張る腱弓

停止  肩甲骨(上角、内側縁、下角)

↑こんな感じです。

・前鋸筋のトレーニング方法(サーブ、スマッシュ編)

▶では、最後は具体的なトレーニング方法についてお伝えしていきます!

今回は、各動作に還元するために、ある程度それに則した方法をお伝えします!

①(各動作共通)肩甲骨を下げる運動

▶まずは、前鋸筋に力が入っているイメージを持つために、簡単な運動から行っていきます。

f:id:tajax:20210907185304j:image

↑このように、肩甲骨を前下方に下げるように力を入れます。

【目安 20回程度 ※前鋸筋に力が入っているか確認出来るまで行います。】

↑前鋸筋は肩甲骨のやや下で筋肉が触れるので、運動したときにそこが硬くなっているのか確認しながら行います。

②(各動作共通)肩甲骨を前に押す運動

f:id:tajax:20210907185330j:image

▶①で力が入っているか意識が出来れば、次は肩甲骨を下げずに、前に押します。

▶このときも①と同様に、しっかり前鋸筋に力が入っているか確認しながら行います。

【20回程度 ※前鋸筋に力が入っているか確認出来るまで行います。】

・サーブ、スマッシュ

▶まずは、サーブ、スマッシュの流れを分けていきます。

①構え

②真上にトスを上げる(サーブのみ)

③腕を上げる

④打つ

⑤振り抜く

▶簡単に分けるとこんな感じです。

この中で前鋸筋を使用するのは、

③『腕を上げる』と④『打つ』です。

前鋸筋のメインの働きは『腕を上げること』なので、③では主力として働きます。

なおかつ、前鋸筋は肩甲骨を動かす筋肉なので、ここがしっかり働いているとフォームが安定します。

また、実際に打つときも肩甲骨が前にくるので、その際に前鋸筋が働きます。

【腕を上げる動作】

▶①と②の動作で前鋸筋に力が入ってるのを確認したら、今度は実際に腕を上げる動作を行います。

構えから、まずはゆっくり挙上していきます。

f:id:tajax:20210907185426j:image

↑常に前鋸筋に力が入ってるのを確認しながら行います。

【打つ(インパクト時)】

▶腕を上げる際の流れで、一番打ちやすい打点まで構えます。

▶このときに、肩甲骨を前に動かすように前鋸筋を働かせます。

▶力が入っているのが分かれば、その状態で10秒キープします。

f:id:tajax:20210907185446j:image

↑最後は理想的な打点をイメージして壁に手を当てます。

↑そのままスイングする気持ちで、壁を押します。

★肩甲骨がしっかり固定出来ていたらOKです!!

・まとめ

▶今回は、前鋸筋を利用したサーブ、スマッシュのトレーニング方法をお伝えしました!

※広背筋を利用したテニスの動作についてはこちらをご覧下さい↓

▶前鋸筋を利用したテニスの動作については、下記参照下さい↓

・ボレー

前鋸筋 テニス ボレー(打ち方、初心者、女子、作用、起始停止、トレーニング、筋肉、筋肉痛、上肢繊維、肩甲骨、高齢者、リハビリ、肩関節) - 足と靴のお悩みブログ
こんにちは!今回は、前記事の続きで、テニス動作と前鋸筋との関係について記載していきます。 ★前の記事を読んでいない方は先にこちらをご覧下さい↓☺ 今回は、前鋸筋を意識したボレー動作の練習方法をお伝えしていきます!! ★靴に入れるだけでみるみる姿勢が良くなる!! 足と靴専門の理学療法士考案のインソール 『T-sole』...

・ストローク

前鋸筋 テニス ストローク(打ち方、初心者、女子、作用、起始停止、トレーニング、筋肉、筋肉痛、上肢繊維、肩甲骨、高齢者、リハビリ、肩関節) - 足と靴のお悩みブログ
こんにちは!今回は、前記事の続きで、テニス動作と前鋸筋との関係について記載していきます。 ★前の記事を読んでいない方は先にこちらをご覧下さい↓☺ 今回は、前鋸筋を意識したストローク動作の練習方法をお伝えしていきます!! ★靴に入れるだけでみるみる姿勢が良くなる!! 足と靴専門の理学療法士考案のインソール 『T-sol...

今回はこれで終わります。最後までお読み頂きありがとうございました!☺

コメント

タイトルとURLをコピーしました