前鋸筋 テニス ボレー(打ち方、初心者、女子、作用、起始停止、トレーニング、筋肉、筋肉痛、上肢繊維、肩甲骨、高齢者、リハビリ、肩関節)

テニス

こんにちは!今回は、前記事の続きで、テニス動作と前鋸筋との関係について記載していきます。

★前の記事を読んでいない方は先にこちらをご覧下さい↓☺

前鋸筋 テニス(打ち方、種類、コツ、フォア、基本、バック、サーブ、スマッシュ、ストローク) - 足と靴のお悩みブログ
こんにちは!今回は、前鋸筋とテニスとの関連について記載していきます! ★靴に入れるだけでみるみる姿勢が良くなる!! 足と靴専門の理学療法士考案のインソール 『T-sole』はこちらをクリック!! ⇩ ○管理人プロフィール ▶足と靴専門の理学療法士。理学療法士になる前に、足と靴の専門学校にて2年間学んできましたので、足...

今回は、前鋸筋を意識したボレー動作の練習方法をお伝えしていきます!!

★靴に入れるだけでみるみる姿勢が良くなる!!

足と靴専門の理学療法士考案のインソール

『T-sole』はこちらをクリック!! ⇩

Captcha Challenge - STORES

○管理人プロフィール

▶足と靴専門の理学療法士。理学療法士になる前に、足と靴の専門学校にて2年間学んできましたので、足・靴に対する知識は比較的豊富です。

▶実際の靴作りも行っていたので、構造的なこともお伝え出来ます。(ニーズがあるのかは不明)

目次 

・前鋸筋ってどこ?

・前鋸筋のトレーニング方法(ボレー)

・まとめ

・前鋸筋ってどこ?

▶まずは!前鋸筋の場所を確認します!!

f:id:tajax:20210822073441j:image

▶前鋸筋とは、肩甲骨と肋骨の間にある筋肉です。

▶のこぎりのようにギザギザしているのが特徴ですね!!

★位置関係的にも、肩甲骨よりも少し下の部分に筋腹が盛り上がっているのがポイントです!

専門的にいうと、

起始  第1-8肋骨(外側面)、第1-2肋骨間に張る腱弓

停止  肩甲骨(上角、内側縁、下角)

↑こんな感じです。

・前鋸筋のトレーニング方法(ボレー動作)

①(各動作共通)肩甲骨を下げる運動

▶まずは、前鋸筋に力が入っているイメージを持つために、簡単な運動から行っていきます。

f:id:tajax:20210907183620j:image

↑このように、肩甲骨を前下方に下げるように力を入れます。

【20回程度 ※前鋸筋に力が入っているか確認出来るまで行います。】

f:id:tajax:20210907183717j:image

↑前鋸筋は肩甲骨のやや下で筋肉が触れるので、運動したときにそこが硬くなっているのか確認しながら行います。

②(各動作共通)肩甲骨を前に出す運動

f:id:tajax:20210907183750j:image

▶①で力が入っているか意識が出来れば、次は肩甲骨を下げずに、前に押します。

▶このときも①と同様に、しっかり前鋸筋に力が入っているか確認しながら行います。

【20回程度 ※前鋸筋に力が入っているか確認出来るまで行います。】

・ボレー(フォアハンド)

▶前鋸筋の力の入れ方が分かった後は、各動作に移行していきます!

▶ラケットを持って、まずはフォアハンドの構えをとります。

▶構えた位置で、②と同じように肩甲骨を前方に押します。↓

f:id:tajax:20210907183810j:image

▶ボレーでは上肢は固定するイメージなので、前鋸筋がしっかり働いているとより固定力が増します。

▶前鋸筋に力が入っているのが分かれば、次はいろんなところからボールがくるイメージでラケットの位置を変えていきます。

f:id:tajax:20210907183831j:image

↑このように、どこからボールがきても前鋸筋で固定出来るように常に前鋸筋に力が入っているか確認しながら行います!

・ボレー(バックハンド)

▶バックハンドでは、

・テイクバック時

・斜め下に打つ時

↑主にこの2つのタイミングで使用します。

▶フォアハンドと違い、バックボレーをするときは肩甲骨が内側に動くため、前鋸筋の作用としては逆になります。

▶そのため、打つ前のテイクバック時に前鋸筋に力を入れて、打つ前に肩甲骨を固定させるようにしましょう。

f:id:tajax:20210907183717j:image

↑テイクバック時

f:id:tajax:20210907184003j:image

↑これもフォアハンドと同様に、ラケットの位置を変えながら行います。

f:id:tajax:20210907184013j:image

▶またハイボレーの際は前鋸筋の下部繊維が打つときも筋発揮されるので、それについても筋が働くように練習します。

・まとめ

▶以上、今回は前鋸筋を利用したボレーの練習方法についてお伝えしました!

▶ストロークやサーブ、スマッシュ時の練習についても別記事で記載していますので、お時間があればご覧下さい!

・ストローク

前鋸筋 テニス ストローク(打ち方、初心者、女子、作用、起始停止、トレーニング、筋肉、筋肉痛、上肢繊維、肩甲骨、高齢者、リハビリ、肩関節) - 足と靴のお悩みブログ
こんにちは!今回は、前記事の続きで、テニス動作と前鋸筋との関係について記載していきます。 ★前の記事を読んでいない方は先にこちらをご覧下さい↓☺ 今回は、前鋸筋を意識したストローク動作の練習方法をお伝えしていきます!! ★靴に入れるだけでみるみる姿勢が良くなる!! 足と靴専門の理学療法士考案のインソール 『T-sol...

・サーブ

前鋸筋 テニス サーブ(打ち方、初心者、女子、作用、起始停止、トレーニング、筋肉、筋肉痛、上肢繊維、肩甲骨、高齢者、リハビリ、肩関節) - 足と靴のお悩みブログ
こんにちは!今回は、前記事の続きで、テニス動作と前鋸筋との関係について記載していきます。 ★前の記事を読んでいない方は先にこちらをご覧下さい↓☺ 今回は、前鋸筋を意識したサーブ、スマッシュ動作の練習方法をお伝えしていきます!! ★靴に入れるだけでみるみる姿勢が良くなる!! 足と靴専門の理学療法士考案のインソール 『T...

▶今回はこれで終わります。最後までお読み頂きありがとうございました!☺

コメント

タイトルとURLをコピーしました